Menu Close

COLUMNコラム

HOME > コラム > コスト > コストに見合う仕様になっているのか?

コストに見合う仕様になっているのか?

2022-12-15

家づくりには予算があり、誰もが予算をオーバーしたくないと思っています。

だからと言って

低予算で家づくりをしても、その内容が低レベルであれば

住んでからのメンテナンスや電気代で損をしてしまいます。

 

年初から電気代が20%上昇していますので

今年の冬は電気代にビックリするかもしれません。

 

毎年上がる電気代です。

例えば、30年で比べてみます。(木造住宅の耐久年数が26年なので)

現在、15000円の電気代の差額があるとします。

普通の建て売り住宅とインザホームの家での電気代差額がコレくらいです。

 

毎年1%の電気代があがったとすると

10年後で16500円ぐらい、年間で198000円

20年後で18300円ぐらい、年間で219600円

30年後で20200円ぐらい、年間で242400円

これ差額ですからね。

 

1年で20万円以上の差額でコレです。

電気代の上昇は1%以上になると思います。

と言う事は・・・・

もっと差額が出るって事です。

 

これを住宅ローンにすると

毎月18000円の住宅ローンで30年間で計算します。

ローン金利は1%

560万円の借り入れに相当します。

 

と言う事は、560万円以下の断熱気密工事が可能であれば元が取れる訳です。

比べる住宅によってその差額は違いますが

一般的な建て売りレベルとインザホームを比べると

断熱気密工事での差額は80万円ぐらいだと思います。

充分に元が取れていますよね。

地域にあった断熱でいいのです。

しっかりと気密が取れる技術があって

換気の設計ができていて

耐震等級3が取れる設計ができていたら

60年耐久の得しかない家を手に入れる事が出来ます。

 

最初見積もり見た時は高いな・・・って思うかもしれません。

それって、ローコスト住宅と比較しているからです。

高いなって思う差額はたぶん、200万円ぐらいだと思います。

逆に大手ハウスメーカーより1000万円ぐらい安いです。

 

今回は、断熱についてお話しましたが

それだけでは快適な家にはならないのです。

全てをバランスよく設計しなければ予算オーバーになるだけではなく

せっかく建てた家が腐ったり、寒かったり、地震に弱かったり・・・と

「こんなはずではなかった」となります。

 

住み比べる事は出来ないので、気が付かないです。

10年後、20年後になって分かるか、大きな災害があった時に

初めて分かる事だと思います。

 

 

  
資料請求

    お名前 必須
    フリガナ 必須
    メールアドレス 必須
    メールアドレス確認 必須
    郵便番号 必須
    住所 必須
    電話番号 必須
    お問い合わせ内容
    ご意見・ご要望