Menu Close

COLUMNコラム

HOME > コラム > 「吹抜けは寒くて地震に弱い」と言う住宅会社がいますが・・・・

「吹抜けは寒くて地震に弱い」と言う住宅会社がいますが・・・・

2022-12-12

初めて家づくりをされる方が

最初の方に行った住宅会社の営業マンに

「吹き抜けは寒くて地震に弱いからやめた方がイイ」

と言われると

「プロが言うのだから間違いないだろうな」と思い

吹抜け反対派になってしまいます。

どんな事もメリットとデメリットがあります。

全ての住宅会社が正しく情報をお伝えしている訳ではないのでご注意ください。

この場合は・・・・

吹き抜けつくると地震に強い家を建てる知識がない

吹抜けつくると温かい家にする技術が無い

と言っているのと同じです。

 

インザホームでは、吹き抜けが出来る環境であれば

吹抜けをお勧めしています。

 

お客様が「吹き抜け要らない」とご要望したらつくりませんが

メリットもお伝えしています。

 

それでは、吹き抜けのメリットをお伝えします。

①1階と2階の空間がつながるので家全体が温かくなります。

②吹き抜けの2階部分から日差しが入るので冬に温かく明るいです。

 

先に挙げたデメリットで「寒くなる」といっている住宅会社がいますが全く逆ですね。

地震に弱いというのも間違いです。

インザホームでは全棟が耐震等級3にしています。

 

吹抜けをつくっても構造が成り立つ間取りがつくれる

廻りの環境に合わせた家の配置や窓の設計ができる

冬の日射取得と夏の日射遮蔽を設計できる

気密性能が高い施工技術と管理能力がある

 

これらの知識や技術がないと出来ないのです。

 

詳しく知りたい方は無料相談をご利用ください。

吹抜けだけではなく、色々な事をお伝え出来ます。

相談しても設計はしなくて大丈夫です。

お申込みはコチラ