Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > チラシの間取りを見たけど、構造って考えてないんだよね

チラシの間取りを見たけど、構造って考えてないんだよね

こんにちは、前田です。

 

 

週末になると新聞折り込みチラシがたくさん入りますね。

今日は、住宅のチラシが多かったです。

 

 

このまま建てたら構造的にダメでしょ!

って間取りが多い。

 

 

土地と建物で3300万円

土地が50坪ぐらいで坪単価30万円ぐらいの地域

土地だけで1500万円

 

 

家は1500万円になる

家は35坪だから

坪単価42万円ぐらい

 

 

家の原価としては1000万円ぐらいかな・・・

だから、建築士がしっかりプランする予算はないだろう

 

 

営業マンが適当に描いたようなプラン

参考プランだからいいのかな?

 

 

坪単価が42万円の家だと

断熱や耐震は良く造れない

 

 

日本の家が26年の寿命って言われるのも

分かるような気がするな

 

 

35歳ぐらいで家を建てて90歳まで生きる

その期間は55年

 

 

26年寿命の住宅では

55年間耐えられない

最悪、建て替えになる

 

 

大きな地震や災害がなければ

チラシの家でも26年ぐらいは住むことができるだろうけど

快適に暮らせるかどうかは知らない

 

 

寒くてヒートショックになったり

暑くて熱中症になったり

安らぐべきの住まいが危険な場所になってしまう

 

 

建てるときには若いから

あまり自覚がないんだよね

 

 

でも、60歳になった時に分かるはず

26年寿命の家に住んでいると

今更、建て替えられない

 

 

建て替えるのなら、2世帯で

子供にローンを払ってもらう

 

 

または、我慢してその家で暮らす

 

 

家を考えるときは坪単価では考えてはいけない

年単価で考えてほしい

 

 

メンテナンスや光熱費などの

ランニングコストはもちろんですが

 

 

住まいの環境から受ける健康も考えて

医療費って結構かかります。

 

 

健康的に暮らせるって

お金に換えられないと私は思います。