Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 防水と気密が同時に出来る塗料のDMが来ましたが・・・・

防水と気密が同時に出来る塗料のDMが来ましたが・・・・

こんにちは、前田です。

 

住宅の気密ってとても難しいです。

気密ラインをどこにするのか?を考えなければなりません。

 

こんなDMが会社に届きました。

外壁塗装で防水と気密が同時に出来る

 

 

私はやりません!

家の寿命が縮まりますよ。

 

その理由ですが・・・

防水ラインと気密ラインは一緒ではありません。

 

外壁塗装なので、外壁部分が気密ラインになる考え方ですが

気密は外壁だけ良くしても意味がありません。

 

屋根や床や窓からも漏気します。

全てを気密処理しなければ気密はよくなりません。

 

じゃ、この塗料を屋根や床にも塗りますか?

無理な話ですよね。

 

でも、何にも知らないリフォーム屋さんや塗装屋さんは

飛びつくでしょうね。

 

それを一般のお客様にセールスして

余分なお金を掛けて工事するわけです。

 

仮に外壁部分が塗料で気密できたとしましょう。

もし外壁がサイディングなら通気層があります。

外壁の裏に空気が通る隙間(通気層)があるので

外壁を気密しても全く意味がありません。

 

では、この通気層がない外壁だった場合

室内の湿度はどうやって外に抜けるのでしょうか?

最悪の場合は壁内結露をしてカビだらけになります。

 

 

これが建設業界の現状です。

本当に素人が少し知ってるでしょ!ってレベルが多い

 

新築時にしっかり設計して、工事管理していたら

あとから余計なリフォームでお金使わなくてもいいです。

 

そして、リフォームも建築知っている人にお願いした方がイイよね

でも、その建築知っている人ってどこにいるんだろう・・・・

 

ここにはいますけどね。