Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 病気・花粉・ホコリ・生活臭が無い家が建てられます。換気量足りて無い家が多いんだよね。

病気・花粉・ホコリ・生活臭が無い家が建てられます。換気量足りて無い家が多いんだよね。

こんにちは、前田です。

 

住宅には換気量が法律で決まっています。

1時間で0.5回の空気が入れ替わる換気量

つまり、2時間でその部屋の空気が入れ替わるのです。

 

私は、それでは換気量が足りないとず~と言っています。

だって、インザホームの家はその6倍ぐらいの換気量があるように設計しているから。

これからの家づくりは換気について見直されると思います。

こういった窓を開けた換気もいいですが、花粉や虫が入ってきます。

風通しの良い家で窓の配置も設計していますが

インザホームでは基本的には窓を開ける必要の無い換気です。

 

ここで一つ疑問が出ます。

「そんなに換気量があって、冬に寒くないですか?」

 

外壁に換気口があり、

そこから直接外気が入ってくる吸気なら確かに寒くなります。

 

でも、インザホームの吸気は床下から取り込んでいます。

床下って冬暖かく、夏涼しいのですよ

夏の外気温40度で 床下28度

冬の外気温0度で 床下15度

 

冬の場合ですと7度を温めたらいい訳です。

しかし、これを可能にするにはある前提があります!!

それは、気密がしっかり出来ている事です!

1m×1mの面積で0.5㎠以下の隙間が条件になると思います。

C値0.5以下です。

 

法律的に決まりはありませんが

他にも色々な技術的な事がクリアする必要があります。

 

高気密高断熱住宅で温かいけど

何となく空気がドヨ~ンと重く感じる方もいます。

それ換気量が足らないんだよね。

 

インザホームの家はしっかり換気しても(6倍ぐらい)

寒くないし、電気代もかからない

しかも、家のホコリも生活臭もしない

家の空気が新鮮だから病気にもなりにくい

窓開けなくても新鮮な空気が入ってくる

 

これって、健康的に暮らすにはとても重要な事だと考えています。

詳しくお知りになりたい方は無料相談をご利用ください。

ズームや電話でも相談出来ます。

お申込みはコチラ