Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 全館空調システムって本当にいいの?

全館空調システムって本当にいいの?

こんにちは、前田です。

 

全館空調の営業マンと話をしました。

「どうせ売れないからやめといた方がいい」

って言ったのですが、どうしても営業に来たいっていうので・・・・

その時の話を少しお伝えします。

 

まずは全館空調とは

熱交換型の集中換気扇と空調機で

ダクトを通して温室環境を良くするシステムです。

 

それなりにお金もかかります。

設備費で300万円ぐらいの予算

 

ハウスメーカーで流行っているようなので

メーカーでは予算オーバーで工務店に

来られる方が多いそうです。

**********************************

ここまでは一般的な話です。

私が営業に突っ込んだ話は・・・・

 

【耐久性と機器の取り換え】

10年~15年だとすると

生涯で3~4回の取り換えになる

 

1回の取り換えに130万円ぐらい必要になる

それが4回

結構な金額になる。

 

【電気代】

どれくらいの電力を必要としているのかを

確認しておきたいですね。

空調代として1万円/月と言ってました。

 

電気代は空調だけではなく、家電や換気

キッチンや照明や給湯など

色々と掛かりますよね。

 

【メンテナンス性】

ダクトの中やフィルターの掃除

結構面倒です。

 

色々と話を聞いていくと営業マンの本音が聞けました。

営業マンの話は・・・・

 

そもそも全館空調は設備で何とか

室内環境を良くしようとする

言わば、力技です。

 

だから、多少気密が出来てなくても

何とかなります。

それでもC値で言うと1.0は欲しいですけどね。

 

色々な工務店に営業にいくのですが

そもそも話を聞いてくれない。

なぜ聞いてくれないかと言うと

断熱や換気や気密について、工務店側が興味が無い・全く知らないから

 

まだ、話を聞いてくれる工務店は

多少の知識があるのでマシな方です。

断熱や換気って難しいから

設備で何とかなるならお願いしたいって言う

工務店が普通なんですよね。

 

前田さんみたいに考えていて知識のある人は

ほとんどいません。

全国で公演してもいいぐらいのレベルですよ。

だから、私から商品をお勧めすることは無いです。

 

 

ま、営業トークもあるでしょうから

話半分で聞いたとしても

私はなるべく機械の力に頼らない設計をしています。

 

インザホームなら普通の仕様に

100万円プラスしたら

すごくいい断熱と換気が出来ます。

詳しくはコチラ↓

https://www.in-the-home.net/

 

標準仕様でも家庭用の壁掛けエアコン2台で

冷暖房出来るレベルです。

 

エアコンは10万円ぐらいだったら

取り換えも出来ますよね。

 

勉強したから出来るのです。

どこかのフランチャイズとかシステムじゃないです。

お客様の健康を考えた家づくりです。

 

詳しく知りたい方は相談にきてください。

(電話予約してくださいね)

知らない事で損をしています。

もっとも知らないから損している事に気づかないのですが・・・