Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 建築家とは?

建築家とは?

こんにちは、建築士の前田です。

 

 

建築家ってなに?

私が考える建築家についてお話しします。

 

「建築家」って聞くと
多くの方はデザインをイメージします。

デザイナー=建築家

 

だから、凄く目を引くデザインで
「わおー」って言われるような
カッコいい住宅

 


でも、それで雨漏れしたり


金額がすごく高くなったり


地震や台風に弱くなったり

 

住宅としての基本性能が
満たされていない事があるのも事実です。

 

 

私が想う建築家とは
デザインだけではありません。

 

 

職人さんとのコミュニケーションがとれて


工事管理が出来て


見積もりの単価や物価をしっていて


断熱や構造の知識があって


建築士としての知識と経験があって


簡単なメンテや工事は自分で出来て


お客さんに分かりやすくお話し出来て


お客さんの要望の裏側を理解できて

 


沢山の要素がありますが
デザインだけじゃないです。

 

 

私は建築家、オシャレでしょ。

一般の設計とは違うのよ。

 

 

って、雨漏れするような設計して

現場の納まりもしらない

しかも、建築士でもない人

 

 

沢山います。
騙されないようにね。