Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > よく聞かれる質問です。どうして独立したの?

よく聞かれる質問です。どうして独立したの?

こんにちは、前田です。

 

無料相談をしていると、家とは違う質問をされることがあります。

その一つが「どうして独立したのですか?」

 

親族では建築業を誰もしていません。

コネなし、人脈なし、金なしの状態での独立

今思えば、普通の人なら独立しなかったでしょうね。

いくら業界に対する思いや、良い家を建てようと思っていても

それは、サラリーマンでも出来る事だと思います。

会社という限られた組織である程度の範囲でも満足できたと思います。

26歳で1級建築士になったので、収入も良い方だと思いました。

 

それなのになぜ?って思いますよね。

バカなのかもしれません・・・・。

周りにも反対されました。

でも、その時に思ったんです。

これくらいの反対で諦めてしまうようなら、失敗するからやめた方がいいって

 

もし、自分が100人いて、そのなかで99人が反対して、1人が応援してくれる

それなら、私はその1人を大切にしたいって思いました。

理屈とかじゃなくて、私の生き方なんです。

それで、失敗しても悔いはないですが、もし挑戦しないで60歳になったときに

やっておけばよかったって思うのはイヤだったのです。

ま、ワガママなんですけどね。