Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 褒めない理由

褒めない理由

こんにちは、前田です。

 

世間では、褒めて伸ばすって言われますが・・・・

私は、あまり褒めません。社員にも子供にも

冷たい人じゃないですよ。どうしてって言うと・・・2つの理由があります。

 

褒める人が上で、褒められる人が下って関係になると思うんです。

例えば、プロゴルファーが250ヤード飛ばしても凄いですねってならないですよね。

だけど、私が同じことをしたら凄いってなります。

出来ないと思っていた事が出来たので、凄いってなります。

私は対等な立場で関わりたいです。

 

もう一つは、褒められないと出来ない人になってほしくないからです。

例えば、ゴミが落ちているとします。

私が見ていたらゴミを拾います。

私が見ていないとゴミは拾いません。

これだと困ります。誰も見ていなくてもしっかりとやってもらいたいです。

人の評価がないと動けない人になって欲しくないです。

 

でも、「ありがとう」って感謝はします。