Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 結露対策している家って少ないと思う

結露対策している家って少ないと思う

こんにちは、前田です。

 

現在の家は雨漏れよりも結露の被害の方が多いです。

雨漏れ対策出来る材料は増えてきました。

だから、雨漏れについてはかなり良くなっています。

 

 

では、結露についてはどうなのか?

あまり、考えてないように思います。

なぜなら、結露は壁や屋根の中で起こっている事なので、

見えないから重要視されていないのかもしれません。

お施主様もその重要性についても認識が低いようです。

 

 

また、間違った情報も沢山あります。

「この断熱材を使うと調湿するから結露しません」

それで普通の断熱材の何倍もするものを採用しても

結露は無くなりません。

 

 

 

もし、調湿するのならその断熱材は

夏には湿度が高く、冬にはその湿度を排出するのかな?

だったら、その期間は断熱材内部は湿度が高い事になります。

カビますね。

 

 

まずは、しっかりと気密と断熱をしましょう。

インザホームでは更に壁の中に風を通して換気しています。

 

詳しくは前のブログでお伝えしています。

冬に換気をしても寒くならない家を建てています。熱交換換気扇は採用していません・・・なぜなら高額でメンテが面倒だからです。その1

 

 

無料相談でもお伝えしています。

 

 

結露対策をしている住宅会社を選んでください。