Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 構造考えてる??

構造考えてる??

こんにちは、前田です。

 

実は、間取りを考える時には構造の知識って必要なのです。

でも、実際に間取りを描いているのは

建築士でもない営業マンだったりします。

建築士でも知らない人が多いから同じなのかもしれないですね。

 

例えばコレ

ネットで適当に見つけた間取りです。

私なら絶対にプランしない間取りです。

 

間取りだけなので、構造的な工夫やその住宅会社の工法もあると思いますが

特殊な〇〇工法を採用したり

構造材を大きくしたり

それってお金かかるのですよ。

 

普通に柱と梁があるどこでも採用できる在来工法を前提とすると

この間取りは死にます!

2階の壁の下に1階の壁が少ないですよね。

それに吹き抜けが3方が外壁なので、水平面の構造が無いです。

梁を入れて火打ち梁を入れて・・・・と補強が必要ですね。

 

梁で囲って水平構面をつくらないといけないのです。

 

間取りならだれでも描けます。

描くだけなら・・・・

その間取りが使いやすく、経済的に出来ていて

構造が成り立っているのか?を検討しないといけないのです。

 

詳しく知りたいよ~って思ったら

無料相談へお越しください。