Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 仕様と使用

仕様と使用

こんにちは、前田です。

 

 

色々な物事には仕様があります。

それは決まりになっていて

業務を効率化させたり

働く人のエラーを起こさないように

色々なメリットがありますね。

 

 

住宅で言えば

キッチンはこのメーカーしかだめ

間取りはプラン集の中から

床はこの3色で選んで

 

 

これらは、住宅会社の仕様になるわけです。

なるべく間違いなく、簡単にするために

 

 

でもな~

私の感覚では、なんか違うんだよね

 

 

仕様ではなく、

使用にした方がいいのではないかと・・・

 

 

例えば、

キッチンはどのメーカーからも選べる

間取りは、あなただけのオリジナル

床は無垢でもどのメーカーでもOK

 

 

もっと言えば

3mの大きなキッチンが欲しい

でも、予算には限りがある

 

 

じゃ、キッチン造っちゃう?

ってなるわけです。

 

 

気に入った食洗器やコンロを選んで

収納物を決めて、棚の高さや奥行きも考えて

カウンターには、タイル張って・・・

 

 

メーカーのキッチンより安く出来ます。

これって、使う人の使用感がとても重要

 

 

インザホームにも一応の仕様はありますが

使用を大切にしています。

 

 

よくスタッフには怒られますが・・・

そうなんです。

 

 

仕様を変えると大変なんです。

それ以上に、建築の知識がないと

仕様変更はできないのです。

 

 

キッチンでは、設計をしないといけないし

工事の支持もしないといけない

 

 

メーカーのキッチンなら、図面もあるし

工事も据え付けるだけで楽なんです。

 

 

でもね、お客様に喜んでもらいたいから

スタッフに怒られてもやっちゃうんですよ。