Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 地元でも雨漏れしている住宅はあります。補修には多額の補修費用がかかるのです。

地元でも雨漏れしている住宅はあります。補修には多額の補修費用がかかるのです。

こんにちは、前田です。

 

 

外壁塗装の調査やリフォームの調査に行くと

雨漏れしているだろうな・・・・

もう少しで雨漏れするな・・・・

と分かる家が結構ある

 

 

実際に10年以上雨漏れに困っている人の

雨漏れを直しているし

 

 

「3年以内に雨漏れしますよ。」と言って

2年後に連絡があったりする

 

 

建築的な納まり(雨仕舞い)や

建物の設計で観ただけで分かる

 

 

じゃ、原因は何ですか?と言われると

調査しないと分からない

 

 

医者と一緒だと思ってほしい

「お腹痛い」と言っても

いきなり手術しないでしょ?

 

 

血液検査とかレントゲンとか

原因が分かってから処置するのと同じ

 

 

建築の場合は本当に細かな工事の

積み重ねで雨漏れする

 

 

 

 

窓の取り付け

防水テープの貼り方

板金と屋根の取り合い

原因は色々だけど、細かいところ

 

 

これを直そうとしたら

外壁一面をはがしたら

100万円ぐらいかかる

 

 

だからって、シーリング(防水材)で

隙間を埋めた程度では

1年後に雨漏れしてしまうので

そこにかけた費用は無駄

 

 

雨漏れを放置していたら

構造体まで腐って永く住めなくなる

 

 

結局、建てるときにしっかりと工事管理を

していたら問題ないのだけど

それが出来る会社かどうかは

一般の人には良くわからないのが現実なのだろう

 

 

このあたりの細かい納まりは

住宅会社の社長や設計事務所でも

あまり知らない事が多い

 

 

新築する時は

自分が雨漏れの被害にあうなんて

想像もしていないから、考えることもしないよね

 

 

詳しく知りたい方は、無料相談へどうぞ

コチラをクリック