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営業電話

こんにちは、前田です。

 

 

営業電話が良くかかってきます。

 

「ネットで集客しませんか?」

 

「御社だけのオリジナルの資料を持参します

社長の時間を1時間ください。」

 

 

強引に売り込みしてきます。

どうして1分話しただけで、1時間時間を空けないといけない?

どれだけインザホームの事が分かってる?

 

 

たぶん、会社の営業マニュアルがあって

その通りに言っているのでしょうね

 

 

会社には2種類あると思います。

売上重視型の会社

顧客重視型の会社

 

 

売上重視型は、強引な営業します。

営業ノルマがあったり

商品の売り込みがメインになります。

 

 

話は聞きませんね。

私が話そうとすると遮るように話し始めます。

 

 

経営者が営業出身の場合が多いようです。

 

 

 

顧客重視型は、営業が下手なのかもしれません

まず、「あなたはどうしたいのか?」と

話を聴きます。

 

 

それなら、○○したらいいよ。

それじゃなくて、コッチがいいね。

それが自社の商品じゃなくても紹介します。

 

 

経営者が現場出身の場合が多いようです。

 

 

これって、住宅業界でも同じです。

 

 

よく住宅メーカーのランキングとかありますが

それは、売上重視型じゃないと順位が付きません。

 

 

顧客重視型は、人との関わりになります。

その人の相性もありますし

その人の主観もあり

どうしても客観的な判断は出来ないのです。

 

 

 

どんなに良い会社でも

担当者次第で良くも悪くもなるって事ですね。

 

 

だから、住宅会社選びは

人にも注目して欲しいのです。

 

 

そうそう、営業電話ですが

「ネット集客できるのなら、

御社がネット集客したらいかがですか?」

これで、だいたい引き下がります。