Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > プロの仕事

プロの仕事

こんにちは、前田です。

 

テレビを観ていると、料理・家事・収納などのプロが出演しています。

スポーツのプロもいますね。

 

一度見ただけで、勝手に体が動いてしまって何でもできてしまう人

一度食べたら、その味を覚えて再現できる人

写真のような絵を描ける人

上手に歌が歌える人

世の中にはたくさんのプロがいます。

 

じゃ、その人が最初からそれが出来たのか?って言うとそうじゃないんです。

誰でも最初の一歩があります。

最初からプロのように出来る人はいません。

 

一般的に2万時間の経験があれば、何とかその道で収入が得られると言われているようです。

年間250日×8時間で10年ぐらいになります。

人よりも頑張って勉強したり、練習したりすれば、もう少しその時間は短くなります。

それは、仕事の時間以外でも出来る事ですね。

 

じゃ、そのプロがどんなプロセスで仕事をしているのか?って言うと・・・・

それを正確に伝えることが出来る人はなかなかいません。

 

私の場合でいうと

雨漏れがしている場合では、

壁の変色・膨れをみて

屋根との取り合いを確認

室内の雨漏れ箇所を観て

構造も検討して

経年劣化も計算して

周りの環境も・・・・・

沢山の情報を瞬時に計算しながら、ココが怪しいなって当たりをつけてから調べます。

全部調べていたのでは時間がかかります。

それは、お客様へのコストとなります。

 

図面・プランを考えるときも

要望を聞き

敷地を調べ

法規を守り

構造に強いもので

デザインも、使いやすさも、色も、素材も、光の当たり方も、夜の照明も、家族の成長も・・・・

色々な要素を全部総合させて一本の線を引いています。

 

でも、これって無意識的にやっている事なのです。

だから、どうやっている?どうして分かる?って聞かれてもちょっと伝えることが出来ないんです。

 

野球で150キロの投げるピッチャーがいます。

投げ方を教えてもらっても、同じスピードは出ません。

それと同じじゃないかなって思います。

だから、プロなんです。

 

プロにお願いする方が、実は安くて良いものが手に入ることが多いような気がします。