第154回 家づくり経験者様の声 その1| IN THE HOME

有限会社 IN THE HOME / 〒444-1313 愛知県高浜市向山町5丁目9番17

FREE

無料相談 お問い合わせ リンクバナー

PAGE TOP リンクバナー

COLUMN

2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Category

Archive

家づくりコラム

COLUMN

2017/09/16

第154回 家づくり経験者様の声 その1

こんにちは、建築士の前田です。

 

 

本日は、お客様の声を紹介&解説をします。

お客様は、外壁塗装をお考えで築13年のお家です。

新築当時や10年点検の出来事を教えて頂けました。

 

【お客様の声 1】

「大手ハウジング会社では高額すぎて手が出ないので、雑誌で調べて○○ホームに依頼しました。

長期保証20年にひかれたのです。工事は地元の住宅会社がやってくれました。」

 

【解説 1】

大手住宅メーカーは、金額が高くなる事はあなたもご存じでしょう。

坪単価で言うと、70万円/坪以上です。

展示場の維持や営業マンやカタログなどの経費が必要になります。

会社が大きくなれば、それなりに必要経費も大きくなるのも当然ですね。

その代り、みんなが建てているとか倒産しないとかCMやっているとか・・・安心感があります。

しかし、今回のお客様は、高額なのを理由に○○ホームに依頼されました。

 

この○○ホームは、フランチャイズ(以下FC)で実際に工事をするのは地元の住宅会社です。

ハウスメーカーに依頼されてもメーカーは直接工事はしません、地元の住宅会社が工事をする場合がほとんどです。

FCに加盟するには、工務店は何百万円とFC料を支払う必要があります。

FCによって加盟金やロイヤルティーは違います。

FCでは、チラシのひな形やカタログや建材など、集客から成約までのツールやオペレーションが用意されており、お客様にとっては分かりやすい内容になっているでしょう。

こちらも、ある程度の維持費は必要になります。

これらは、消費者に分かりやすく家づくりを伝える事が出来て、ツールを利用してオペレーション通りに実践したらある程度の成約が出来ます。つまり、経験が無くても建築の特別な知識がなくても契約出来てしまう仕組みになります。消費者がこの様なプレゼンテーションやカタログや家づくりの方法を好まれるのでFC化している訳で、悪い事ではありません。

 

【お客様の声 2】

「10年で点検がありましたが、やらなくても良い工事をやらせようとしたし、見積もりにおかしいところがあったので指摘したところ『これ以上下げられない!』と強く言われました。」

 

【解説 2】

長期保証についてですが、今回は20年ですが住宅会社によっては30年とか60年とか様々です。

その保証のほとんどが10年毎に点検とメンテナンスを強制されます。

10年の保証をするために、まだ3~4年ぐらい耐久性があるはずの部分も取り換えやメンテナンスをしなければならない場合が多いようです。

 

また、営業マンに見積り内容を指摘しても、彼らは建築の知識・経験が豊富ではありません。

営業マンの仕事は契約をとってくる事ですから、住まいの診断は専門的な知識や経験がある建築士にお願いしたいですね。

ちなみに、建築士は営業が苦手な人が多いです。(売り込みはあまりしないでしょう)

 

この様な営業マンの対応から今回のお客様は、当初魅力的だと思っていた長期保証20年をあきらめて13年目に私に相談に来られた訳です。

 

本日は、ココまでです。

次回に続きをお伝えします。

 

では、また。

想い伝わる

無料相談会開催しています!

家づくりをとことん楽しみませんか?

みんなが不安になりがちなお金のこと、土地のこと、デザインや
設備、収納のこと、どんなことでもお気軽にご相談ください!

IN THE HOMEのハウスでお待ちしています!

0120-31-7770

メールでのお問い合わせ リンクボタン

IN THE HOME

有限会社 IN THE HOME/〒444-1313 愛知県高浜市向山町5丁目9番17