Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > どこのハウスメーカーがいいのか?

どこのハウスメーカーがいいのか?

こんにちは、前田です。

 

どこのハウスメーカーがいいのか?

迷いますよね。

沢山あるし、特徴も違うし、金額も違うし、間取りも違うし

構造も断熱も違う・・・・

 

何を基準に選んだらいいのだろう?と疑問に思うのも無理はありません。

少し考えてみてください。

あなたの家を建てるのは会社ですか?

 

「人」が建てます。

職人さん、設計さん、監督さん

沢山の人で建てます。

 

その中に技術者っていますか?

 

大手メーカーは技術が無い人でも建てられるように

製品化して、パッケージ化して、手間を省いて、規格化して・・・・

と色々と工夫してきました。

 

では、それらが出来ない部分ってなんだろう?と考えてみました。

まずは気密

気密は設計で数値が出ません。

現場の測定でしか数値が出ないのです。

つまり、どれだけ現場を管理しているのかが分かる数値でもあります。

 

気密をするには、本当に小さな穴を気づいて埋めていくような

地道な作業になります。

大手で沢山の現場があると、現場を観れないのが現実です。

それに、鉄骨造では気密はとても取りにくいのです。

 

次に間取りです。

最近では断熱はとても感心が高いキーワードになってきました。

断熱の数値を競うように上げています。

 

でもですよ。

断熱の数値が良くても、夏の日射が入っていては

室内は暑いだけです。

 

冬の日射が入らないと、部屋は暖かくなりにくい。

そもそも熱が対流するような間取りになっているのか?

 

敷地や環境に合わせた間取りで、住む方の価値観にも

合っているのか?

 

これらを考えるのはとても手間がかかる事です。

プラン集では満足できないでしょう。

あ、知らないから満足しているかもしれませんね。

 

次に収納

住む方によって、持っているものは違います。

家事のやり方も違います。

使い方も違います。

 

同じ人はいませんので、設計しないといけません。

収納を効率よく設計できるようになると

家は小さくても暮らすスペースが広くなります。

 

住宅会社としては家が小さくなるので

収納設計を勧めていないようです。

 

インザホームでは収納設計やりますが

これが結構な手間で大変なのです。

でも、みんな喜んでくれるから頑張ってやっています。

 

どのメーカでもいいです。

あなたの事を良く思って家づくりをしてくれる技術者がいればね。

技術者っていうのがポイントですよ。