Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > ペアガラスが普及したのが始まりです・・・結露の水はどこへ?

ペアガラスが普及したのが始まりです・・・結露の水はどこへ?

こんにちは、前田です。

 

寒い冬も終わりですね。

冬は結露に悩んだ方もいるのかな?

 

実は、昔ほど窓に結露しなくなりました。

それは、窓の性能が上がったから

 

私が学生の時

実家は昔ながらの土壁の家

今でいうと無断熱の家です。

 

ストーブを切ると寒くて

吐く息が白くなりました。

窓も結露して、壁も結露

 

ペアガラスも15年ぐらい前には

普及してきて、窓の結露が少なくなりました。

 

だから、結露しないのではありません。

その水はどこへいったのでしょうか?

 

実は壁の中で結露しています。

見えないから結露していないように思っているだけ

 

断熱材だけでは、解決できないのが結露です。

怖いですね。

 

高気密・高断熱住宅になってきて

結露の被害が増えてきています。

 

この家は築5年でそうです。

こうなったら建替えレベルです。

そうなれば、大きな負債になります。

 

 

そうならない為に相談に来てください。

無料です。

https://www.inthehome.jp/plan/