Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 住宅会社があまり話さない事・・・でも重要だと私は思います

住宅会社があまり話さない事・・・でも重要だと私は思います

こんにちは、前田です。

 

 

新築で家を建てる時って

今の暮らしを改善したくて

要望を言われます。

 

 

子供が成長して物が増えたから

収納がたくさん欲しい

 

 

子供が走り回れるような

広いリビングが欲しい

 

 

子供部屋は2部屋

2階の南面に欲しい

 

 

お子さんの成長がキッカケで

家づくりを始めます。

 

 

その通りに設計することも出来ますが

もう少し考えてみましょう。

 

 

たぶん、数年先までのイメージだったりします。

10年後、20年後、30年後・・・・

今の生活とは全く違うと思います

 

 

で、その時にリノベーション出来る様に

まずは構造をしっかり考えます。

 

 

構造がしっかりしていたら

何とでもなります。

 

 

家としての基本性能

耐震や断熱や耐久などを満たす事です。

 

 

将来、間仕切りをとって

広く使う部屋が欲しくなるかもしれません。

 

 

その場合は、柱が取り除けるような

構造を設計しておくことです。

 

 

その為には、もっと先の暮らしを

イメージ出来るといいですね。

 

 

言われたとおりに建てたほうが楽だから

住宅会社はあまり話さない事です。