Menu Close

BLOG社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 信用と信頼

信用と信頼

こんにちは、前田です。

 

信用と信頼

なんだか同じようで同じじゃない気がしませんか?

スタッフに聞いてみました。

信用と信頼どっちがいい?

「信頼がいいです」と応えたが、その違いが分からないみたい。

 

その時の私の話したことは・・・

信用金庫ってあるでしょ、信用って何かの担保があって、初めてあなたを信用しますって事

だから、担保がなければ信用されない。

担保とは、不動産や株や資産や会社からの収入とか・・・・

 

じゃ、信頼はとはなんだろうね。

信頼って担保がなくても相手を信じる事

1~2回失敗したからと言って、信頼しないっていうのはそれは本当の信頼ではなくて信用

裏切られる覚悟があってこその信頼なんだよ。

だから、信頼ってとても決意が必要で重いことなんだよ。

 

俺は信頼しているから、思い切って志事をしてほしい。

成功の数を増やすのには、失敗の数を増やす事が必要

そのために俺がいる。

 

そんな感じで伝えたと思います。

数か月前の事なので、ハッキリ覚えてませんが・・・・。